ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録3 変数と出力

投稿日:2019年5月5日 更新日:

ティラノスクリプト備忘録第3弾は「変数と出力」です。

変数があれば、ステータス的なのが作れたり、プレイヤーの選択による分岐以外の分岐が作れたりといいことだらけ。

変数は小難しいところもありますが食わず嫌いをしないで触れてみると、とても便利だと気付かされます。私自身がそうでした(^^;)。

初心者でも分かるように変数の扱い方と出力について記録しておきます。



変数とは

変数とは「入れ物」のようなものだとよく言われます。
例えば「i」という変数があって、iに10を代入するとします 。
これは「i=10」というように表現できます 。
iを出力すると10が出力されます。
その後で、「i=20」とした後で、iを出力すると20が出力されます。

ティラノスクリプトには「システム変数」、「ゲーム変数」、「一時変数」があり、それぞれ保存される段階が異なります。
詳しくはティラノスクリプト公式サイトをご参照下さい。



ティラノスクリプトへ実装する

ティラノスクリプト上で変数の代入と出力する方法は以下の通りです。

[eval exp="f.hensu = 1000"] 
[emb exp=f.hensu][p]


上の例だと、1行目でセーブデータ毎に保存されるゲーム変数である「f.hensu」に1000を代入しています。
2行目、[emb exp=f.hensu]で文字として変数を出力した後ページ送り待ちをしています。

出力だけでなく、Ifで分岐を作ったり、プレイヤーに名前を入力してもらって、それをゲーム内で使用したり、乱数を代入したり利用の仕方は沢山あります。

変数と乱数、Ifによる分岐や入力については次回以降ご説明します。

それではまた!



ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ティラノスクリプト備忘録49 動きのあるふきだしマクロ

今回の備忘録は動きのあるふきだしを表示して会話をする方法についての記録です。まずは動画と実際に使用しているコードをご覧ください。動画は「学園ライト!」より。 実際の動作とコード 会話ではふきだし、地の ...

ティラノスクリプト備忘録26
画面初期化

 画面の初期化…例えばエンディングが終わって、最初の画面に戻る時に使うと良さげなタグを並べておきます。 [hidemenubutton] [layopt layer="message&quo ...

ティラノスクリプト備忘録41
跳ねるマクロ

 今回は、使ってきた自作マクロを紹介したいと思います。 まずはキャラクターが「跳ねるマクロ」です。 実際に動かしてみた動画とコードをご覧ください。 跳ねるマクロ[p] [chara_show name ...

ティラノスクリプト備忘録22
タイマーを利用する

 以前、JavaScriptでタイマーを表示させる実験を行いましたが、今回は実際にゲームとして動作するように組込を行います。 以下の例は時間制限ありのボタンクリックになります。 指定した時間以内に入力 ...

ティラノスクリプト備忘録37
カメラアップからスタート

 先日、「思ひ出のラプソディ」を公開しましたが、その中で最初からアップの状態からスタートする場面があります。 今回はアップからスタートする方法について説明します。 まずは動画とコードをご覧ください。 ...

アーカイブ