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ティラノスクリプト備忘録5 変数によるIf分岐

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ティラノスクリプト備忘録第5弾は「変数によるIf分岐」の作り方です。
ボタン以外の分岐があると、ゲームとしての奥深さを表現出来たりしそうですね。

ティラノスクリプト備忘録3では変数の出力について、
ティラノスクリプト備忘録4では乱数について簡単に変数について記述しました。
今回はそれらを利用してIf分岐を作成します。

具体的なIf分岐の記述方法は以下の通りです。

[if exp="f.hensu==1"]
	f.hensuが1の場合ここが表示されます[p]
[elsif exp="f.trn==2"]
    f.hensuが2の場合ここが表示されます[p]
[elsif exp="f.trn>=3 && f.trn<=5" ]
    f.hensuが3以上5以下の場合ここが表示されます[p]
[else]
    上記以外の場合ここが表示されます[p]
[endif]


“f.hensu==1″は1と等しい場合ということなのですが、
=ではなく==と2個連続で=が並ぶのに注意して下さい。
最後に[endif]を入れることも忘れずに。

Ifに使える比較演算子は以下の通りです。

a==ba が b と等しいときに真(true)
a!=ba が b と等しくない場合に真(true)
a<ba が b より少ない場合に真(true)
a>ba が b より大きい場合に真(true)
a<=ba が bと等しいか少ない場合に真(true)
a>=b a が bと等しいか大きい場合に真(true)


簡単にIf分岐について記述しましたが、変数とIfの組み合わせで分岐はより細かくできます。
以前にも紹介しました「学園ライト!」では上記のIf分岐でRPGのような戦闘シーンを作っています。
例えばターン数、残りHPで立ち絵やセリフを出す、アイテムを持っているかいないか等々。
戦闘シーンではループ処理も入れているので、こちらも忘れない内に記録します!

それではまた♪

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