ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録5 変数によるIf分岐

投稿日:2019年5月9日 更新日:

ティラノスクリプト備忘録第5弾は「変数によるIf分岐」の作り方です。
ボタン以外の分岐があると、ゲームとしての奥深さを表現出来たりしそうですね。

ティラノスクリプト備忘録3では変数の出力について、
ティラノスクリプト備忘録4では乱数について簡単に変数について記述しました。
今回はそれらを利用してIf分岐を作成します。

具体的なIf分岐の記述方法は以下の通りです。



[if exp="f.hensu==1"]
	f.hensuが1の場合ここが表示されます[p]
[elsif exp="f.trn==2"]
    f.hensuが2の場合ここが表示されます[p]
[elsif exp="f.trn>=3 && f.trn<=5" ]
    f.hensuが3以上5以下の場合ここが表示されます[p]
[else]
    上記以外の場合ここが表示されます[p]
[endif]


"f.hensu==1"は1と等しい場合ということなのですが、
=ではなく==と2個連続で=が並ぶのに注意して下さい。
最後に[endif]を入れることも忘れずに。

Ifに使える比較演算子は以下の通りです。

a==ba が b と等しいときに真(true)
a!=ba が b と等しくない場合に真(true)
a<ba が b より少ない場合に真(true)
a>ba が b より大きい場合に真(true)
a<=ba が bと等しいか少ない場合に真(true)
a>=b a が bと等しいか大きい場合に真(true)


簡単にIf分岐について記述しましたが、変数とIfの組み合わせで分岐はより細かくできます。
以前にも紹介しました「学園ライト!」では上記のIf分岐でRPGのような戦闘シーンを作っています。
例えばターン数、残りHPで立ち絵やセリフを出す、アイテムを持っているかいないか等々。
戦闘シーンではループ処理も入れているので、こちらも忘れない内に記録します!

それではまた♪



ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ティラノスクリプト備忘録27
パッケージング

 こんにちは!今回はゲームとして配布するときの「パッケージング」についてです。 パッケージングする簡単な方法は「ティラノライダー」を使う方法だと個人的には思います。そこで、ティラノライダーでのパッケー ...

ティラノスクリプト備忘録42
ボイス再生マクロ

 前回に引き続き今回も実用的なマクロを紹介します。 紹介するのは「ボイス再生のためのマクロ」です。 ボイスはただ[playse]タグを使うのではなく、いろいろなタグを組み合わせてようやく実用的なものに ...

ティラノスクリプト備忘録13 ボタンにメニューの機能をつける

デフォルトで表示されている右下の歯車ボタン…menubuttonについてです。歯車を押してメニュー画面を開いてセーブロード等、画面を用意せずにプレイ画面で直接セーブロードやスキップなど出来るようにする ...

ティラノスクリプト備忘録18
JavaScript 変数表示

 今回は少し毛色を変えてJavaScriptを使ってティラノスクリプトを操作するメモです。 まずは単純に日付時刻を表示するところから実験です。 JavaScriptで日付時刻表示 JavaScript ...

ティラノスクリプト備忘録17
広告収入を得よう

2020/07/03 広告常時表示方法を追加  自身の作ったゲームで収入を得る… ゲーム開発者なら一度は考えることではないでしょうか。 今回はティラノスクリプトやティラノビルダーを使って収益化、広告収 ...

アーカイブ