ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録6 テキストボックスに入力した内容を変数に入れる

投稿日:2019年5月13日 更新日:

ティラノスクリプト第6弾は変数にプレイヤーが入力した内容を入れる方法です。
テキストボックスに入力して、入力した内容を表示させるということをティラノスクリプト上で行います。
文字が入力されていない場合や、長すぎる場合には再入力を促します。

「学園ライト!」より入力サンプル


上の動画ではテキストボックスを表示して、テキストボックスに入力後ボタンを押すことで名前を記録して、表示させています。
コードは以下の通りです。

#yamamine
「こんにちは。[p]
…声をかけているのよ。[p]
そう。今、私を見ているあなたよ」[p]

話しかけるためにずっと待っていたのだから」[p]


#
青葉はじっとこちらを見つめている。[p]
#yamamine
「あなたのこと、なんて呼べばいいかしら?」[p]

*label1

#
名前を入力して下さい。(1~6文字)
;名前の入力
[edit name="f.pname" left="550" top="340" width="230" height="40"]

[locate x=550 y=400 ]
[button graphic="name_kettei.png" target=*commit]

[s]

*commit

[commit name="f.pname"]
[cm]

;文字数制限
[if exp="f.pname.length==0"]
文字が入力されていません。[p]
[jump target=*label1]
[elsif exp="f.pname.length>6"]
6文字以内で入力して下さい。[p]
[jump target=*label1]
[endif]

「[emb exp=f.pname]と呼べばいいわね。[p]
これから宜しくね」[p]


;名前の入力 が入力用のテキストボックスです。
nameで変数の宣言、leftとtopで位置、widthとheightでサイズを決めています。

;入力決定ボタン がテキストボックス下のボタンです。
[locate x= y=]で位置を決定して、画像でボタンを表示させてクリックで*commitに飛びます。

[s]は入れておかないとゲームが止まらずに入力前に先に進んでしまいます。
ボタンを押すことによってのみ進めるようにします。

*commitに飛んだ後はcommitタグで入力フォーム内容の確定を行った後、[cm]で画面をクリアします。

その後、 ;文字数制限 で入力された文字の判定を入れています。
Ifで何も入力されていないとき、7文字以上のときに *label1 にジャンプして再入力になります。


それではまた!

ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

  
皆さまの応援が励みになります。アクセスアップのためクリックして頂けると幸いですm(_ _)m

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ティラノスクリプト備忘録11 複数の効果音を同時に出す

ティラノスクリプト備忘録第11弾は複数の効果音を同時に出す方法です。例えばキャラのボイスと”キラーン”というような効果音を同時に出したいときに使います。デフォルトだと前になっていた効果音が止まって新し …

ティラノスクリプト備忘録9 セーブスロット数の変更

ティラノスクリプトのセーブスロットの数をデフォルトから減らしたり多くしたりしたいことはあるのではないでしょうか。特に長編で分岐が沢山ある作品の場合はセーブスロットが沢山ほしい!なんてプレイヤーもいらっ …

ティラノスクリプト備忘録32
[er][cm]タグ

 こんにちは!今回は[er]タグと[cm]タグについて動画付きでご説明します。[er]タグは現在操作対象(current)のメッセージレイヤの文字を消去します。[cm]タグは全てのメッセージレイヤの文 …

ティラノスクリプト備忘録8 画面サイズを変える

ディスプレイの解像度やアスペクト比はなかなかどうして変わっていくもので、4:3、16:9、16:10とPCやタブレット、スマホ、更に機種によっても違います。現在のトレンドは16:9でしょうか…今回は解 …

ティラノスクリプト備忘録25
ランダムで文字を表示

 今回はランダムで文字を表示するコードを組んでみました。まずは動画とコードをご覧ください。 ランダムで文字を表示 ランダム文字テスト[p] ;ループカウント [eval exp="f.loo …