ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録9 セーブスロット数の変更

投稿日:2019年5月21日 更新日:

ティラノスクリプトのセーブスロットの数をデフォルトから減らしたり多くしたりしたいことはあるのではないでしょうか。
特に長編で分岐が沢山ある作品の場合はセーブスロットが沢山ほしい!なんてプレイヤーもいらっしゃることと思います。

今回はティラノスクリプトでセーブスロットの数を増やす方法を記載します。




Config.tjsをいじる

ティラノスクリプトでシステム関連の簡単なカスタマイズは、
\data\system\Config.tjs
で行うことが出来ます。

// セーブスロットの数を指定できます。
// ただし、configSaveの形式がwebstorageの場合、5個程度に抑えておかないと容量不足でセーブできなくなる可能性があります。
// スロット数はゲーム開始後は変更できません。その場合、セーブデータをすべて消した上で再度開始する必要があります。
;configSaveSlotNum = 5;


セーブスロットの数をデフォルトから変えたい場合は、Config.tjsの155行目あたりにセーブスロット数を指定する箇所がありますので、こちらを変更しましょう。

スロットを沢山作りたい…


コードのコメント書きにもありますが、セーブスロット数が多くなる場合は、Config.tjsの140行目にあるセーブ形式を変更するのが無難そうです。

// ◆ セーブの方式を指定
//注意:途中でセーブ方式を変更することはできません。
//webstorage :WebStorage領域に保存します。あらゆる環境で利用できますが、セーブデータが大きくなりすぎた場合に保存できなくなります
//webstorage_compress :圧縮を施したうえで、WebStorage領域に保存します。セーブ・ロードに時間がかかりますが、保存できるデータ量は大きく増加します
//file : セーブデータを sav ファイルとして書き出します。この場合PCゲームにしか利用できません。セーブデータを移動したり、容量制限の心配が不要です。

;configSave     = webstorage


セーブスロットのスクロールは特に設定しなくても増減されます。

ちなみに個人的にはスクロールしない画面が好きなので、
ごいしはまぐりの作品はスクロールしない数にしていたりします。


今回はセーブスロットの数について記載しました。
簡単にユーザビリティが向上できるので作品毎に設定するのもいいのではないでしょうか。

それではまた!



ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ティラノスクリプト備忘録14 移動エフェクト

キャラが移動するときのエフェクトを動画にまとめました。なんとなくどのエフェクトも似ているな―と思うなかれ。場面と合わせれば効果的そうなのも沢山あります。以下はテスト用のコードと実際に動かした動画です。 ...

ティラノスクリプト備忘録38
背景を変えるときに黒背景をはさむべきかどうか

 背景を変えるときに黒背景を挟んで背景を変えるか、それともそのまま背景を変えるかで印象はかなり変わります。  まずは、「思ひ出のラプソディ」より、コードと動画をご覧ください。 [font italic ...

ティラノスクリプト備忘録46
文字のセンタリング

 こんにちは!ぽんかです。 今回はメッセージウィンドウに表示される文字のセンタリング方法についてです。 自作品「思ひ出のラプソディ」ではメッセージ表示領域に対して中央揃えと瞬間表示を使うことで映画字幕 ...

ティラノスクリプト備忘録36
ボイス再生

 こんにちは!ぽんかです。 今回はボイス再生についてです。ボイス再生については普通に[playse]タグを使う方法と、[voconfig][vostart]を使う方法がありますが、私は[vo~]を使う ...

ティラノスクリプト備忘録29
正規表現でタグ[]を消す

 こんにちは!今回は正規表現と置換を使ってタグを消します。 こちらのテクニックは例えばこんな時に便利です。 スクリプトを打ち始めたが…「もう一度シナリオの見直しをしたい」「ボイスを追加したくなった。依 ...

アーカイブ