ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録12 独自フォントを使用する

投稿日:2019年5月29日 更新日:

デフォルトのフォントを独自のフォントにすることで、作品にオリジナリティが出たり、雰囲気を決めたりすることが出来ます。
今回はティラノスクリプトで独自フォントを使う手順についてメモ書きです。


行うことは全部で3つ。

・フォントを準備する
・font.cssの修正
・Config.tjsの修正

ひとつずつ解説します。


フォントを準備する


まずはフォントを準備します。
フォントは初めはフリーのものを選ぶのがいいと思います。
形式は、ttf、woff、eot形式があれば十分です。
(今回はフォントを3形式で設定していますが、全ては必要ないかも知れません)

フォント形式の変換については「フォント形式 変換」などでオンラインで変換出来るサイトが沢山ありますので、そちらを利用するのも手です。


上記形式のフォントを

\data\others

にそのまま入れます。

font.cssの修正


tyrano/font.cssの修正を行います。
以下はfont.cssの中身です。

@font-face {
font-family: '独自フォント名';
src: url('../data/others/独自フォント名.ttf') format('truetype'),
url('../data/others/独自フォント名.woff') format('woff'),
url('../data/others/独自フォント名.eot') format('eot');
font-weight:normal;font-style:normal;
}


「独自フォント名」と書かれているのをフォントのファイル名に変更して下さい。ttf、woff、eotとそれぞれ設定して下さい。


Config.tjsの修正


data\system\Config.tjsを修正します。
311行目に以下の様なコードがあると思います。

// ◆ 文字の書体
// デフォルトのフォント名を指定します。
// この設定はシステム変数に記録されて、次回起動時に引き継がれるので、
// userFace の設定を変更し、適用したい場合はシステム変数ファイル
// カンマで区切って複数のフォントを指定することができます。その場合は、最初
// の方に書いたフォントが存在すれば、優先されます。
;userFace = 独自フォント名; // deffont タグの face 属性に相当


;userFace = の後を独自フォント名にして下さい。
以上で、デフォルトのフォントが変更されます。


それではまた!

ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

  
皆さまの応援が励みになります。アクセスアップのためクリックして頂けると幸いですm(_ _)m

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ティラノスクリプト備忘録23
クリッカブルタグ

 脱出ゲーム等で使われるクリッカブルタグを今まで使ったことがなかったので、実際に動作させてタグの仕様について覚え書きします。 クリッカブルとはクリック出来る領域を設定して動作させるタグです。パラメータ …

ティラノスクリプト備忘録32
[er][cm]タグ

 こんにちは!今回は[er]タグと[cm]タグについて動画付きでご説明します。[er]タグは現在操作対象(current)のメッセージレイヤの文字を消去します。[cm]タグは全てのメッセージレイヤの文 …

ティラノスクリプト備忘録7 タイトル画面を編集する

ティラノスクリプト備忘録第7弾は「タイトル画面の編集」です。スクリプト上でボタンの表示/非表示や配置を決める方法を説明していきます。ティラノビルダーでは配置や画像の変更をGUIで簡単に設定できますが、 …

ティラノスクリプト備忘録13 ボタンにメニューの機能をつける

デフォルトで表示されている右下の歯車ボタン…menubuttonについてです。歯車を押してメニュー画面を開いてセーブロード等、画面を用意せずにプレイ画面で直接セーブロードやスキップなど出来るようにする …

ティラノスクリプト備忘録37
カメラアップからスタート

 先日、「思ひ出のラプソディ」を公開しましたが、その中で最初からアップの状態からスタートする場面があります。 今回はアップからスタートする方法について説明します。 まずは動画とコードをご覧ください。 …