ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

映画

「みんな。観ようぜ!」第24回

投稿日:2019年6月12日 更新日:

 


 

フォー・ハンズ

原題:DIE VIERHANDIGE / FOUR HANDS
製作国:ドイツ
製作年:2017年
配給元:クロックワークス

監督 オリヴィエ・キーンル
主演 フリーダ・ロビーサ・ハーマン

カテゴリー: オカルト

 


~あらすじ~
 幼い頃、両親が強盗に殺害される現場を目撃してしまったソフィーとジェシカの姉妹。
 姉のジェシカは、そのトラウマと妹を守らなければという強い思いから精神のバランスを崩し、妹のソフィーを必要以上に束縛し依存するようになっていた。

 やがて犯人の出所を知ったジェシカは復讐を企てるが、突然の事故で命を落としてしまう。
 深い悲しみと同時に新たな人生を歩む前向きな決意をするソフィー。
 しかし、その日からたびたび記憶を失い、気がつくと見知らぬ場所で目を覚ますようになる。

 記憶を失っていた間の行動を自ら調べ始めたソフィーは、自分が姉の名前を名乗り犯人への復讐を遂げようとしていることを知る・・・。

Amazon より

 
 


 自宅でピアノを弾いていたソフィーとジェシカの姉妹。
 すると2人組の強盗が家に押し入り、両親を殺されてしまう。
 2人はベットの下に隠れ、事なきを得るが、これがきっかけで姉のジェシカは妹のソフィーに超過保護に接するようになる。
 
 そして20年後。
 
 ジェシカの過保護ぶりは度を越し、妹の行動を一挙手一投足監視するほどであり、そんな姉の行動にソフィーは、嫌気を通り越して憎しみを抱いていた。
 そんなソフィーはピアニストとして修業の日々。
 選抜試験の当日、ジェシカの元に弁護士事務所から連絡があり、両親を殺した2人の強盗が釈放された連絡を受ける。

 試験会場まで怒鳴り込んできたジェシカと、口論になり走り去るソフィー。
 それを追うジェシカ。角を曲がったところで2人とも車に轢かれてしまう。

 病院で目が覚めるソフィー。
 ジェシカは頭を強打して、すでに亡くなってしまっていた。

 その日を境に、ソフィーに変化が起こり始める。
 姉の幻聴が聞こえ、夢遊病のように目が覚めると見知らぬ場所にいた。
 
 ある日、テープレコーダーに姉の声が録音されていた。
 ソフィーの意識のない間、意識も体もジェニカになっていたのだった。
 内容は出所した2人の強盗を殺すといったもの。

 ソフィーは姉の行動を防ぐため、自分の体を鎖で縛り、意識がない時に動けないようにする。

 しかし、目が覚めた時ソフィーは車の中に居た。
 トランクには強盗の1人が縛られている。
 ソフィーは強盗を木に縛り、両親を殺したのはもう1人の方だと知る。
 「二度とこの街に戻ってくるな、戻ってきたら殺す」と脅し、強盗を逃がす。

 もう限界だと悟ったソフィーは治療のため、病院を訪れた。
 そこで自分の背中に入れ墨が彫られていることに気づく。
 ソフィーに入れ墨はない。入れていたのはジェシカだった。

 事故で死んだのはソフィーだったのだ。

 死んだのは自分ではなく、守ると誓った妹だったと知ったジェシカは絶望に駆られた。
 その夜、強盗の残りの1人がジェシカを殺すべく家に侵入してくる。

 怒りに身を任せ、逆に強盗を殺すジェシカ。

 妹が死んだ今、生きていても仕方がない。
 自殺しようと喉にナイフを当てるも、テープレコーダーに気づき、再生する。

 「私の人生を邪魔しないでっ」とソフィーの懇願する一言が新しく録音されていた。
 それを聞き、ジェシカは喉からナイフを話した。

 2か月後。

 ピアノの前で美しい音色をたてながら練習に打ち込むジェシカの姿があった。が、
 姿見にはピアノを弾くソフィーの姿が写っていた……
 

 END (*´▽`*)
 

 

 
 


  
 

良い感じの一軒家にお住まいの主人公
(C)Erfttal Film- und Fernsehproduktion 2016

~感想~

 新作ホラー棚に入荷してた==借りるよねっ (*´▽`*)

 う~ん。
 よくパケ裏を読まずに借りた自分のせいだけども、ホラーって感じの映画じゃなかったよぅ……( ゚Д゚)
 どっちかって言うと、サスペンスにジャンルされててもいいんじゃないか説……あると思いますっ (≧▽≦)

 物語は死んだはずの姉に体を乗っ取られ、両親を殺した犯人に復讐を遂げるって話。
 プロットだけ聞くと、なかなか面白そうなんだけども、如何せん盛り上がらない(笑)
 一応どんでん返し要素もあるのだけども、分かったところで?と言う感じになってしまった……( ゚Д゚)

 ラストは結局どういう事だったんだろうか……
 妹に空け渡したって事なのかなぁ……(*_*)

死んじゃだめだよぅ…( ;∀;)
(C)Erfttal Film- und Fernsehproduktion 2016

 印象に残ったのが、クライマックスで主人公が自分の喉にナイフあてて自殺しようとするシーン。
 僕的に凄く綺麗な構図だなぁと、ほけほけしてました。
 
 グロないので、これぐらいかなぁ(笑)

 
 



僕ログ

どんでん返し度      ★★☆☆☆
どっちがどっち?度    ★★★★★
強盗許すまじ度      ★★★☆☆
主人公の家が良いなぁ度  ★★★★☆


  
   
   
   
   
  

ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

  
皆さまの応援が励みになります。アクセスアップのためクリックして頂けると幸いですm(_ _)m

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「みんな。観ようぜ!」第58回

  ラスト・ドア 原題: GO HOME – A CASA LORO 制作国:イタリア制作年:2018年配給元:トランスワールド・アソシエイツ 監督 ルナ・グアラーノ主演 アントニオ・バン …

「みんな。観ようぜ!」第48回

  アンフレンデッド:ダークウェブ 原題:UNFRIENDED: DARK WEB制作国:アメリカ制作年:2018年配給元:TCエンタテイメント 監督 スティーブン・サスコ主演 コリン・ウッデルカテゴ …

「みんな。観ようぜ!」第10回

マンディ 地獄のロード・ウォリアー 原題: MANDY 製作国:ベルギー製作年:2017年配給元:ハピネット 監督 パノス・コマストス出演 ニコラス・ケイジカテゴリー : カルト  記念すべき10回目 …

「みんな。観ようぜ!」第40回

  トラウマ・ゲーム 恐怖体験アトラクション 原題: EXTREMITY 制作国:カナダ制作年:2018年配給元:アルバトロスフィルム 監督 アンソニー・ディブラシ主演 チャド・ルックカテゴリー :  …

「みんな。観ようぜ!」第57回

  シャドウワールド 原題:AMONG THE SHADOWS制作国:アメリカ制作年:2019年配給元:アルバトロスフィルム 監督 ディアゴ・メスキッタ主演 リンジー・ローハンカテゴリー : 吸血鬼・ …