ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録17
広告収入を得よう

投稿日:2019年6月21日 更新日:

 自身の作ったゲームで収入を得る…
 ゲーム開発者なら一度は考えることではないでしょうか。
 今回はティラノスクリプトやティラノビルダーを使って収益化、広告収入を得る方法をご紹介します。
 

広告収入までの流れ


 大まかな流れとしては以下の通りです。


 1.商用利用化、アップロード制限の無いレンタルサーバーを借りる
 
 2.アファリエイトASPに登録
 
 3.ゲーム制作…広告組込
 
 4.ブラウザ形式でゲーム出力
 
 5.レンタルサーバーにアップロード

 
 今回は、2と3についてご説明します。
 まずは3から。

ティラノスクリプトで広告組込


 実はティラノスクリプトに直接広告を組み込むのはかなり難しいです。
 なので、広告をガチガチに組み込むのではなくて、ティラノスクリプトからは広告を貼り付けたページを表示させます。

*in1
;スキップキャンセル
[cancelskip]

;メッセージボックスは非表示
@layopt layer="message" visible=false

;最初は右下のメニューボタンを非表示にする
[hidemenubutton]

;アイキャッチに切り替え
[bg storage="kuro.jpg" time="2000"]
[bg storage="eyec1.jpg" time="1000"]

[p]
[web url="http://xxx.com/xxx.html"]
[bg storage="eyec2.jpg" time="1000"]
[p]

;背景元に戻す
[bg storage="kuro.jpg" time="3000"]

;メッセージウィンドウの表示
@layopt layer=message0 visible=true

;メニューボタンの表示
@showmenubutton
[jump storage=a.ks target=*out1]


 上記のコードはアイキャッチ(備忘録1)の合間に広告を表示させる例です。
 ラベル「*in1」でアイキャッチに入り、「*out1」で本編に戻るようにします。

 「http://xxx.com/xxx.html」は広告を貼り付けたページです。
 1でレンタルしたサーバにアップロードしておきます。

  [web]タグを使って新たにページを表示させるのですが、この直前に[p]を入れなければほとんどのブラウザではポップアップと認識されてブロックされてしまいます。

 プレイヤーの動作によってポップアップを表示するという動作が必要になるので[p]を置きます。


 ここの動作見本については作品一覧より「学園ライト!」をプレイしてみて下さい。

アファリエイトASPに登録


 アファリエイトASPとは「広告主と広告を掲示する方を繋げる仲介役」のことです。アファリエイトASPが提供する広告枠を掲示して、広告収入を得ます。

 有名どころでは、「GoogleAdsense」がありますが、「手始めに簡単に始めたい!」ということであれば、忍者Admaxがおすすめです。


 なぜおすすめなのか。理由は以下の4点です。

 1.審査無しですぐに登録が出来る
 2.タグを貼るだけで広告表示。しかも種類が豊富。
 3.表示報酬型広告もある(表示回数で収入が出来る)
 4.換金までのハードルが低い


 ブログではない、何かコンテンツがあるページでもないところに広告を置くことになるので、とにかく登録が出来るということはかなり重要です。

 広告表示型広告で収入を得れるのもポイント。
単価は低くなりますが、表示だけで収入を得れるのはうれしいですね。

 4については、最低支払額が他のASPと比較しても低い500円~換金が可能です。なので、すぐに収益化を実感できます。これが3000円~とかですといつまでたっても換金まで届きません。

 メールアドレスだけで登録出来ます。
 また、登録して広告を貼れば広告の表示回数なども見ることが出来るので、アクセス分析にも応用できます。一石二鳥。


 以上です。不明点などはコメント頂ければ出来る範囲でお答え致します♪


それではまた!

ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

  
皆さまの応援が励みになります。アクセスアップのためクリックして頂けると幸いですm(_ _)m

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ティラノスクリプト備忘録10 背景切替タイプ見本(method)

今回は背景切り替えタイプの見本を動画にしました。bgタグのmethodでの違いが一目瞭然!是非、お役立て下さい♪ フェードイン:fadeInフェードインダウン:fadeInDownフェードインレフト: …

ティラノスクリプト備忘録6 テキストボックスに入力した内容を変数に入れる

ティラノスクリプト第6弾は変数にプレイヤーが入力した内容を入れる方法です。テキストボックスに入力して、入力した内容を表示させるということをティラノスクリプト上で行います。文字が入力されていない場合や、 …

ティラノスクリプト備忘録19
タイマー JavaScript

 今回はJavaScriptを使ってタイマーを作ってみます! タイマー動画 JavaScriptテスト開始[p] [iscript] timer=500; setTimer=function(){ t …

ティラノスクリプト備忘録16
セーブデータ・変数の初期化

 みなさまこんにちは!ぽんかです。以前、乱数や変数による条件分岐、変数への入力についてご説明しましたが、今回はセーブデータと変数の初期化についてです。 中でもシステム変数は不可逆的で一度保存してしまっ …

ティラノスクリプト備忘録2 サウンドロゴ

ティラノスクリプト備忘録第2弾は「サウンドロゴ」。ゲームを起動したときにサークル名のサウンドロゴを表示させます。導入することで、サークル名や存在をアピール出来そうですね。以下はfirst.ksの中身で …