ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録18
JavaScript 変数表示

投稿日:


 今回は少し毛色を変えてJavaScriptを使ってティラノスクリプトを操作するメモです。
 まずは単純に日付時刻を表示するところから実験です。

JavaScriptで日付時刻表示
JavaScriptテスト開始[p]

[iscript]
var dstr = new Date();
f.dstr = dstr;
TYRANO.kag.ftag.startTag("emb",{"exp":f.dstr});
[endscript]

[p]
JavaScriptテスト終了[p]


 [iscript]と[endscript]がJavaScriptで記述している箇所です。

 new Date() で日付時刻を取得して、そのままJavaScriptでティラノスクリプトのメッセージウィンドウに表示させています。
 一旦、JavaScriptの変数からティラノスクリプトの変数に置き換えたあと、TYRANO.kag.ftag.startTag でタグを指定。
次の(“emb”,{“exp”:f.dstr})で文字表示といった流れです。


 これでかなりJavaScriptとティラノスクリプトの連携が取りやすくなるのでは。
 しばらく、JavaScriptをティラノスクリプトに使用する実験を続けていきたいと思います。


それではまた♪

ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

  
皆さまの応援が励みになります。アクセスアップのためクリックして頂けると幸いですm(_ _)m

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ティラノスクリプト備忘録12 独自フォントを使用する

デフォルトのフォントを独自のフォントにすることで、作品にオリジナリティが出たり、雰囲気を決めたりすることが出来ます。今回はティラノスクリプトで独自フォントを使う手順についてメモ書きです。行うことは全部 …

ティラノスクリプト備忘録22
タイマーを利用する

 以前、JavaScriptでタイマーを表示させる実験を行いましたが、今回は実際にゲームとして動作するように組込を行います。 以下の例は時間制限ありのボタンクリックになります。 指定した時間以内に入力 …

ティラノスクリプト備忘録20
ループ処理

 備忘録20回目はループ処理についてご説明します。ティラノスクリプトにはfor文のようなものが無いので、ラベルとジャンプ、ifで代用します。 具体的なコードと動画は以下の通りです。 ループ処理 ループ …

ティラノスクリプト備忘録17
広告収入を得よう

 自身の作ったゲームで収入を得る… ゲーム開発者なら一度は考えることではないでしょうか。 今回はティラノスクリプトやティラノビルダーを使って収益化、広告収入を得る方法をご紹介します。  広告収入までの …

ティラノスクリプト備忘録13 ボタンにメニューの機能をつける

デフォルトで表示されている右下の歯車ボタン…menubuttonについてです。歯車を押してメニュー画面を開いてセーブロード等、画面を用意せずにプレイ画面で直接セーブロードやスキップなど出来るようにする …