ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録23
クリッカブルタグ

投稿日:2019年7月20日 更新日:


 脱出ゲーム等で使われるクリッカブルタグを今まで使ったことがなかったので、実際に動作させてタグの仕様について覚え書きします。
 クリッカブルとはクリック出来る領域を設定して動作させるタグです。パラメーターについては公式のタグリファレンスをご覧ください。



クリッカブルタグのレイヤー


 クリッカブルタグ[clickable]にはタグでレイヤーを指定することが出来ないので、もしレイヤーの指定無しにコードを書くと、どのようなレイヤー構成になるのか試してみました。

[clickable width=580 height=540 x=320 y=180 target=*att]

[edit name="f.txtinput" left="525" top="400" width="230" height="40"]


 上記のコードの場合はクリッカブルが後方(奥)に、テキストボックスが前方(手前)に来ます。

[clickable width=580 height=540 x=320 y=180 target=*att]

[edit name="f.txtinput" left="525" top="400" width="230" height="40"]


   上記のコードの場合はテキストボックスが後方(奥)に、クリッカブル領域が前方(手前)に来ます。 テキストボックスをクリックして入力しようとすると*attにジャンプしてしまいます。

 上記のことから、後に書いたコードが前方(手前側)に来るという仕様であることが分かりました。恐らく他のタグも同様だと思われます。

 今回、こちらのコードでテストしましたがf.txtinputを出力するとundefinedが出てしまいます…buttonでjumpする場合は大丈夫なのですが、clickableはeditしないでjumpのみにとどめておくのが無難かも。

 何かいい方法があるのかも知れませんが、要調査ということで宿題にしておきます。

座標計算って意外と大変…


 クリッカブルタグは座標の設定がなかなか面倒なので、エクセルで図面を起こしました。画像の場合は1280*720の場合の座標位置です。画面サイズが1280*720であれば、画像を保存して頂ければそのまま使えます。
720*1280であれば90度画像をひっくり返して下さい。


 それではまた!



ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ティラノスクリプト備忘録39
JavaScriptでティラノスクリプトのタグを使う

 ティラノスクリプトのタグ、[iscript]でJavaScriptを使うことができますが、今回の記事は[iscript]内でティラノスクリプトのタグを呼び出す方法についてのメモです。 [iscrip ...

ティラノスクリプト備忘録5 変数によるIf分岐

ティラノスクリプト備忘録第5弾は「変数によるIf分岐」の作り方です。ボタン以外の分岐があると、ゲームとしての奥深さを表現出来たりしそうですね。ティラノスクリプト備忘録3では変数の出力について、 ティラ ...

ティラノスクリプト備忘録42
ボイス再生マクロ

 前回に引き続き今回も実用的なマクロを紹介します。 紹介するのは「ボイス再生のためのマクロ」です。 ボイスはただ[playse]タグを使うのではなく、いろいろなタグを組み合わせてようやく実用的なものに ...

ティラノスクリプト備忘録4 JavaScriptで乱数

ティラノスクリプト備忘録第4弾は「乱数」。サイコロとか、ダメージ計算、その他色々な運要素を盛り込んだゲームには必須といっても過言ではありません。今回はJavaScriptを使って整数の乱数を発生させま ...

ティラノスクリプト備忘録45
パスワード入力

 今回はパスワードの入力ボックスとボタンを表示して、入力ボックスの文字とパスワードが合っていれば先に進むというサンプルを作成しました。 まずは動画とコードをどうぞ。 ノベルゲーム制作におすすめの本   ...

アーカイブ