ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

映画

「みんな。観ようぜ!」第46回
グラビティ 繰り返される宇宙

投稿日:2019年7月25日 更新日:


 

グラビティ 繰り返される宇宙

原題:Atropa
制作国:アメリカ
制作年:2018年
配給元:アメイジングD.C.

監督 エリ・サジック
主演 マイケル・アイアンサイド

カテゴリー : SF

 


~あらすじ~
 元刑事のコールは、恋人を乗せデッド・ゾーンで消息不明となった宇宙船アトロパ号を追跡していた。
 予定より早く船を見つけ乗船したたものの、アトロパ号は、不明船と衝突。航行不能に陥る。
 衝突船の調査に乗り出すとその相手は、過去のアトロパ号だった上、船中には自分たちの死体が…。
 船外を見ると、惑星の重力に囚われた更に過去のアトロパ号とその脱出ポッドたちが無数に浮き、惑星に輪を作っていた…。
 未来のアトロパ号が自分たちに衝突するまであとわずか。
 果たして、このループから脱出できるのか?
 愛する人を救う為、コールは究極の選択を己に課すのだった…。

Amazon 商品紹介より引用


~ プチ情報館 ~
 原題の「Atropa」の読み方は「アトロパ」。
 これは劇中に出てくる宇宙船の名前ですね。
 アトロパ。何かの意味があるのだろうかねぇ。
~ 以上 ~


~紹介作品 Amazonリンク~


© Corridor Productions, LLC.

~感想~

 マイケル・アイアンサイド == レンタルするっしょ(*´▽`*)

© Corridor Productions, LLC.

 大好きな俳優さんの一人、マイケル・アイアンサイド出演という事で、内容をろくに確認せず鑑賞しやした。
 数多くの映画に出演されていますが、シュワちゃん主演の「トータルリコール」での最高の敵役を、クローネンバーグの「スキャナーズ」でも最悪の敵役を、「スターシップトゥルーパーズ」では心優しき鬼軍曹を。
 直近では「ターボキッド」というレトロ感たっぷりの世紀末SFでもネチネチした敵役を演じておりました。
 まさに敵役を演じたら右に並ぶ者なし、と言える方ではなかろうかっ( ゚Д゚)

 例の如く、マイケルさんの出演シーンはほんの3分ほどでしたが……
 残念でしたが、重厚感溢れる彼の存在感は歳を重ねた今も変わらないものだったのは、嬉しかったですね(*´▽`*)

 さて、本作。
 ネタバレを一切恐れる事もなく、惜しげなく表現していくスタイルの邦題に好感触を得ながらも、劇中ストーリーもそのまんまだったので、何とも言えない潔さを鑑賞後に感じることが出来るお得感を感じる事が出来ます。
 それだけで観てみる価値があるかもしれません。勿論、ないかもしれません。

© Corridor Productions, LLC.

 という訳で、SFループ物( ゚Д゚)
 75分と言うコンパクトな尺の中で、スムーズに事が進んでいくのは嬉しいの一言。
 内容がないくせに、尺だけ稼ぐ映画は是非とも見習ってくださいね。

 本作の見どころは、中年男女の恋模様ですかね(笑)
 よく分からない中二病っぽい恋愛劇を見せられるのですが、ラスト付近で緊張感が一気に出てくるので、終わり良ければ総て良し、を体現出来てる作品かと思いましたね。

 一応のハッピーエンドですし。
 天晴じゃ(笑)


 



 嫁の弟を救えなかったトラウマで嫁に逃げられた主人公が、宇宙で行方不明になった嫁に出会うストーリー。
 ようやく嫁の宇宙船を発見するが、宇宙船は故障。
 そこは時間軸がズレた空間で、5時間後に過去の自分たちの宇宙船と衝突してしまう。
 幾度なく繰り返された結末を変えるべく、主人公たちは奮闘します。

 結果的に嫁だけを過去の自分に託し、主人公は宇宙船を自爆させ、負の連鎖を断ち切るのですが、ここら辺の描写が中二病っぽくて好き(笑)

 こういう力技は……良いと思いますっ(*´▽`*)


 




僕ログ
グラビティ度    ★★☆☆☆
中年恋愛度     ★★★☆☆
クライマックス度  ★★★★☆
アイアンサイ度   ★★★★★



~関連作品 Amazonリンク~


 





ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

「みんな。観ようぜ!」第70回
オペレーション・ラグナロク

  オペレーション・ラグナロク 原題:OPERATION RAGNAROK制作国:スウェーデン制作年:2018年配給元:TCエンタテイメント 監督 フレデリック・ヒラ―主演 ジョナス・マルムショカテゴ ...

「みんな。観ようぜ!」
-古き良き思ひ出-第9回
ディープ・ブルー

  ディープ・ブルー 原題: DEEP BLUE SEA 制作国:アメリカ制作年:1999年 監督 レニー・ハーリン主演 トーマス・ジェーンカテゴリー : サメ     何度見ても色あせない、決して名 ...

「みんな。観ようぜ!」第39回
キューブ:ホワイト

  キューブ:ホワイト 原題: WHITE CHAMBER 制作国:イギリス制作年:2018年配給元:トランスフォーマー 監督 ポール・ラシッド主演 シャウナ・マクラウドカテゴリー : パニック ~あ ...

「みんな。観ようぜ!」
-古き良き思ひ出-第11回
クリッター

  クリッター 原題:CRITTERS制作国:アメリカ制作年:1986年 監督 スティーブン・へレク主演 ディー・ウォレス・ストーンカテゴリー : エイリアン   ~あらすじ~ 人気SFホラーシリーズ ...

「みんな。観ようぜ!」第57回
シャドウワールド

  シャドウワールド 原題:AMONG THE SHADOWS制作国:アメリカ制作年:2019年配給元:アルバトロスフィルム 監督 ディアゴ・メスキッタ主演 リンジー・ローハンカテゴリー : 吸血鬼・ ...

アーカイブ