ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

映画

「みんな。観ようぜ!」第51回
悪霊館

投稿日:2019年8月1日 更新日:


 

悪霊館

原題:TELL ME YOUR NAME / ALONG CAME THE DEVIL
制作国:アメリカ
制作年:2018年
配給元:TCエンタテイメント

監督/脚本 ジェイソン・ドノヴァン
主演 シドニー・スウィーニー

カテゴリー : 悪霊

 


~あらすじ~
 幼い頃に母が失踪して、父と生きてきた姉妹のジョーダンとアシュリー。
 父親は荒れて酒に溺れ、見知らぬ女を家に連れ込み、すさんだ日常を送る日々。
 姉妹たちは心に傷を抱えたまま、大人になっていった。
 高校生になったアシュリーは、徐々に何か霊的な存在を身近に感じるようになる。
 一緒に暮らす叔母のターニャはそんなアシュリーを心配しながら、見守っていた。
 ある日、アシュリーはどうしても母に会いたくて、友人と一緒に母の霊を呼び出そうと試みる。
 だが、現れたのはこの世のものならざる邪悪な存在だった・・・

Amazon 商品案内より引用

 

~ プチ情報館 ~

 原題の「TELL ME YOUR NAME / ALONG CAME THE DEVIL」の読み方は(テル・ミー・ユアー・ネームとアロング・ケイム・ザ・デビル)ですね。
 前者は「私の名前を呼べ」は難しくないですな(`・∀・´)エッヘン!!
 後者について。
 alongは前置詞で○○に沿って・○○沿いに・と言った意味。
 cameはcomeの過去形で来る・到着するなどの動詞。
 the devilは悪魔・極悪人・悪霊と言った意味。
 なので後者の訳は「悪魔を連れてきちゃってた」的な意味になるのだろうか(;'∀')
 原題は勉強になりますな~( ..)φメモメモ

~ 以上 ~


~紹介作品 Amazonリンク~



~感想~

(C)Tell Me Your Name LLC - 2015

 同じ邦題…だと? == 借りるか(笑)

 過去47回目に紹介した「悪霊館」とタイトルが同じ(笑)
 同タイトルだしジャンルも似ているので、検索かける時とかに困っちゃいますよねぇ。。。

 さてさて、本作の「悪霊館」はエクソシスト系です。

 本当にこの手の作品、アメリカ人はお好きなようでございます。
 御多分に漏れず、設定がほぼ一緒なのも毎度のこと。
 ちょっとは頑張れよって思っちゃうくらい、コピペなのですよ(笑)

(C)Tell Me Your Name LLC - 2015

 因みに私は無宗教なので、この手の作品に宗教的なバックグラウンド無しに見てるわけですが、この手の作品にはどうしていつも悪魔が出てきて、神様が出てくる事は少ないんでしょうねぇ。
 たまには神父様側もぶっこんで良いようにも思いますが。
 「ブレインデッド」の神父様的に……(*'▽')
 まぁ、あまり深く突っ込むと、よく分からなくなるので辞めときますか……

(C)Tell Me Your Name LLC - 2015

 兎にも角にも、この作品のラストの締めっぷりにはびっくりしました(笑)
 途中で連載中止になったときの謳い文句。
 「俺たちの戦いは始まったばかりだ」的な感じ(;''∀'')
 続編を視野に作ったのか、風呂敷畳めなくなったのか不明ですが、全くまとまってないとこがやる気あんのか?って思っちゃいます。。。
 序盤の作りがなかなかゾクッとするシーンがあっただけに、非常に勿体ないなぁって思っちゃいました。
 結果的に、前回紹介した「悪霊館」のほうが数十倍面白かったという…( ゚Д゚)

 


 



 悪魔に憑りつかれたアシュリーを救うために神父と助手と叔母の3人で立ち向かう。
 逃げだしたアシュリーを捕まえた助手は協会へ。
 2人が遅れて協会に辿り着くと、助手はアシュリーに殺されていた。
 唐突にシーンが朝に切り替わり、神父は叔母を地下に連れて行く。
 地下には無数の部屋があり、そこには過去に憑りつかれた人々が憑りつかれながら隔離されていた。
 そこにはアシュリーとその母、サラの姿も( ^ω^)・・・

 で、エンド。

 開いた口が塞がらねぇ(笑)

 面白い、つまらないは置いといて、自分の作品に最後まで取り組んで頂きたかった。
 これを良しとするのであれば、最初から作るべきではなかった、と思う。
 ( ゚Д゚)


 

 




僕ログ
ぶつ切り度   ★★★★★
悪魔度     ★☆☆☆☆
神父様度    ★★☆☆☆
結末感度    ☆☆☆☆☆



~関連作品 Amazonリンク~


ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

「みんな。観ようぜ!」第13回
ドント・ヘルプ

  ドント・ヘルプ 原題:EL HABITANTE / THE INHABITANT製作国:メキシコ製作年:2017年配給元:アメイジングD.C. 監督/脚本 ギジェルモ・アモエド主演 マリア・エボリ ...

「みんな。観ようぜ!」第28回
ホワイト・スペース

  ホワイト・スペース 原題: WHITE SPACE 制作国:アメリカ・ハンガリー制作年:2018年配給元:トランスフォーマー 監督 ケン・ロクスマンディ主演 ホルト・マッキャラーニカテゴリー: エ ...

「みんな。観ようぜ!」
-古き良き思ひ出-第6回
ピッチ・ブラック

  ピッチ・ブラック 原題: PITCH BLACK 制作国:アメリカ制作年:2000年 監督:デビッド・ドゥーヒー主演:ヴィン・ディーゼルカテゴリー : エイリアン     何度見ても色あせない、決 ...

「みんな。観ようぜ!」第36回
イット・アワーズ

  イット・アワーズ 原題:KARMA制作国:アメリカ制作年:2018年配給元:アルバトロスフィルム 監督:ニック・サイモン主演:マンデラ・ヴァン・ピープルズカテゴリー : 悪魔   ~あらすじ~ マ ...

「みんな。観ようぜ!」
-古き良き思ひ出-第4回
フライト・ナイト

  フライト・ナイト 原題:FRIGHT NIGHT制作国:アメリカ制作年:1985年 監督:トム・ホランド主演:クリス・サランドンカテゴリー : 吸血鬼 ヴァンパイア       何度見ても色あせな ...

アーカイブ