ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録29
正規表現でタグ[]を消す

投稿日:


 こんにちは!今回は正規表現と置換を使ってタグを消します。
 こちらのテクニックは例えばこんな時に便利です。

 スクリプトを打ち始めたが…

「もう一度シナリオの見直しをしたい」

「ボイスを追加したくなった。依頼をしたいがスクリプトを打ちながらシナリオを変えたので台本を用意できない」



 そんなときに[]を消すことが出来ればなぁ…と思ったことはありませんか?これを正規表現を使って実現します。

正規表現はこれを使う


 置換前:\[.*]
 置換後は何も記述しません。

 そして置換を実行すると[]とその中身が消えます!
 テキストエディタで正規表現を有効にするのをお忘れなく。

置換前
置換後

 上記は「Mery」の画面ですが、正規表現が使えるテキストエディタであれば何でも行けます。

 ティラノスクリプト直接のテクニックではありませんが、正規表現や置換は本当に便利です。活用して効率上げていきましょう♪


それではまた!

ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

  
皆さまの応援が励みになります。アクセスアップのためクリックして頂けると幸いですm(_ _)m

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ティラノスクリプト備忘録26
画面初期化

 画面の初期化…例えばエンディングが終わって、最初の画面に戻る時に使うと良さげなタグを並べておきます。 [hidemenubutton] [layopt layer="message&quo …

ティラノスクリプト備忘録34
マクロの記述基本

 こんにちは!第34回ではマクロの記述と呼び出し方法について記載していきます。何度も繰り返し使うような処理で利用すると便利です。 それではまずは動画とコードをどうぞ。 マクロテスト[p] ;マクロの設 …

ティラノスクリプト備忘録16
セーブデータ・変数の初期化

 みなさまこんにちは!ぽんかです。以前、乱数や変数による条件分岐、変数への入力についてご説明しましたが、今回はセーブデータと変数の初期化についてです。 中でもシステム変数は不可逆的で一度保存してしまっ …

ティラノスクリプト備忘録27
パッケージング

 こんにちは!今回はゲームとして配布するときの「パッケージング」についてです。 パッケージングする簡単な方法は「ティラノライダー」を使う方法だと個人的には思います。そこで、ティラノライダーでのパッケー …

ティラノスクリプト備忘録2 サウンドロゴ

ティラノスクリプト備忘録第2弾は「サウンドロゴ」。ゲームを起動したときにサークル名のサウンドロゴを表示させます。導入することで、サークル名や存在をアピール出来そうですね。以下はfirst.ksの中身で …