ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録29
正規表現でタグ[]を消す

投稿日:2019年8月16日 更新日:


 こんにちは!今回は正規表現と置換を使ってタグを消します。
 こちらのテクニックは例えばこんな時に便利です。

 スクリプトを打ち始めたが…

「もう一度シナリオの見直しをしたい」

「ボイスを追加したくなった。依頼をしたいがスクリプトを打ちながらシナリオを変えたので台本を用意できない」



 そんなときに[]を消すことが出来ればなぁ…と思ったことはありませんか?これを正規表現を使って実現します。



正規表現はこれを使う


 置換前:\[.*]
 置換後は何も記述しません。

 そして置換を実行すると[]とその中身が消えます!
 テキストエディタで正規表現を有効にするのをお忘れなく。

置換前
置換後

 上記は「Mery」の画面ですが、正規表現が使えるテキストエディタであれば何でも行けます。

 ティラノスクリプト直接のテクニックではありませんが、正規表現や置換は本当に便利です。活用して効率上げていきましょう♪


それではまた!



ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ティラノスクリプト備忘録7 タイトル画面を編集する

ティラノスクリプト備忘録第7弾は「タイトル画面の編集」です。スクリプト上でボタンの表示/非表示や配置を決める方法を説明していきます。ティラノビルダーでは配置や画像の変更をGUIで簡単に設定できますが、 ...

ティラノスクリプト備忘録16
セーブデータ・変数の初期化

 みなさまこんにちは!ぽんかです。以前、乱数や変数による条件分岐、変数への入力についてご説明しましたが、今回はセーブデータと変数の初期化についてです。 中でもシステム変数は不可逆的で一度保存してしまっ ...

ティラノスクリプト備忘録19
タイマー JavaScript

 今回はティラノスクリプト上でJavaScriptを使ってタイマーを作ってみます! メッセージウィンドウ上でカウントダウン表示を行い、0になったタイミングでジャンプするようにします。 まずは動画と実際 ...

ティラノスクリプト備忘録4 JavaScriptで乱数

ティラノスクリプト備忘録第4弾は「乱数」。サイコロとか、ダメージ計算、その他色々な運要素を盛り込んだゲームには必須といっても過言ではありません。今回はJavaScriptを使って整数の乱数を発生させま ...

ティラノスクリプト備忘録11 複数の効果音を同時に出す

ティラノスクリプト備忘録第11弾は複数の効果音を同時に出す方法です。例えばキャラのボイスと”キラーン”というような効果音を同時に出したいときに使います。デフォルトだと前になっていた効果音が止まって新し ...

アーカイブ