ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録30
ティラノビルダーでティラノスクリプトを使う

投稿日:


 こんにちは!今回はティラノビルダーでティラノスクリプトを使用する方法についてです。

 ティラノビルダーは直感でノベルゲームを作ることが出来て非常に便利なツールです。そこでティラノスクリプトを使えるようになると更に制作の幅は広がります。

左メニュ→コンポーネント→スクリプトを開いたところ


 ティラノビルダーでティラノスクリプトを使う場合は左メニューのコンポーネント→スクリプト→ティラノスクリプトを右画面側にドラッグアンドドロップします。

 それでは、テキストの入力モード「何もしない」状態でページ送りの例を紹介します。まずはティラノスクリプト無しの状態です。

テキスト入力モード「何もしない」ティラノスクリプトタグ[p]無し


 上記の例はテキスト表示後、何もしなかった場合です。

 文字が続けて表示されます。

 次はティラノスクリプト[p]を入れてみます。

テキスト入力モード「何もしない」ティラノスクリプトタグ[p]有り


 ティラノスクリプトタグ[p]が反映されています。

 このようにティラノビルダーでもティラノスクリプトを簡単に組み込むことが出来ます。


 それではまた!

ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

  
皆さまの応援が励みになります。アクセスアップのためクリックして頂けると幸いですm(_ _)m

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ティラノスクリプト備忘録13 ボタンにメニューの機能をつける

デフォルトで表示されている右下の歯車ボタン…menubuttonについてです。歯車を押してメニュー画面を開いてセーブロード等、画面を用意せずにプレイ画面で直接セーブロードやスキップなど出来るようにする …

ティラノスクリプト備忘録19
タイマー JavaScript

 今回はJavaScriptを使ってタイマーを作ってみます! タイマー動画 JavaScriptテスト開始[p] [iscript] timer=500; setTimer=function(){ t …

ティラノスクリプト備忘録22
タイマーを利用する

 以前、JavaScriptでタイマーを表示させる実験を行いましたが、今回は実際にゲームとして動作するように組込を行います。 以下の例は時間制限ありのボタンクリックになります。 指定した時間以内に入力 …

ティラノスクリプト備忘録11 複数の効果音を同時に出す

ティラノスクリプト備忘録第11弾は複数の効果音を同時に出す方法です。例えばキャラのボイスと”キラーン”というような効果音を同時に出したいときに使います。デフォルトだと前になっていた効果音が止まって新し …

ティラノスクリプト備忘録20
ループ処理

 備忘録20回目はループ処理についてご説明します。ティラノスクリプトにはfor文のようなものが無いので、ラベルとジャンプ、ifで代用します。 具体的なコードと動画は以下の通りです。 ループ処理 ループ …