ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録31
タグ[l][r][p]について

投稿日:2019年8月18日 更新日:


 こんにちは!今回はティラノスクリプトで一番多く使うタグ[l][r][p]についてです。

 まずは改行[r]とページ送り[p]の具体例です。



改行サンプル
改行テストです[p]

一行目を表示します[r]
二行目を表示します[p]

改行テスト終了[p]


 [r]はメッセージボックス内で強制的に改行させるタグです。
 [r]自体にクリック待ちは付いていないので、そのまま2行目が表示されています。

 次はクリック待ち[l]の具体例です。

クリック待ちサンプル
クリック待ちテストです[p]

クリック待ちします[l]
クリック後を表示します[p]

改行とクリック待ちの組み合わせです[l][r]
二行目を表示します

クリック待ちテスト終了[p]


 [l]でクリック待ち、クリックすると先に進みます。
 上記ではスクリプト内で改行していますが[r]が無いためメッセージボックスでは改行されません。

 また、「二行目を表示します」の後にスクリプト内ではテキストエディタでの改行が2つ連続してありますが、[r]や[l]がないためそのまま続けて「クリック待ちテスト終了」が表示されます。

 このようにティラノスクリプトでは操作はタグを置くことで初めて画面上の表示が変わります。


 それではまた!



ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ティラノスクリプト備忘録39
JavaScriptでティラノスクリプトのタグを使う

 ティラノスクリプトのタグ、[iscript]でJavaScriptを使うことができますが、今回の記事は[iscript]内でティラノスクリプトのタグを呼び出す方法についてのメモです。 [iscrip ...

ティラノスクリプト備忘録24
配列

 配列について、次回作で利用しようと思い基本的なところをまとめました。まずは配列の動画とコードです。 配列の表示と代入 配列テスト[p] [eval exp="f.player=[' ...

ティラノスクリプト備忘録44
ランダムシナリオ

 こんにちは!今回はランダムでシナリオを表示するコードを作成しました。 今回のテスト内容は10つのシナリオの内、ランダムで3つを表示した後にエンディングに進むという作品に使用できます。まずは動画とコー ...

ティラノスクリプト備忘録38
背景を変えるときに黒背景をはさむべきかどうか

 背景を変えるときに黒背景を挟んで背景を変えるか、それともそのまま背景を変えるかで印象はかなり変わります。  まずは、「思ひ出のラプソディ」より、コードと動画をご覧ください。 [font italic ...

ティラノスクリプト備忘録6 テキストボックスに入力した内容を変数に入れる

ティラノスクリプト第6弾は変数にプレイヤーが入力した内容を入れる方法です。テキストボックスに入力して、入力した内容を表示させるということをティラノスクリプト上で行います。文字が入力されていない場合や、 ...

アーカイブ