ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録31
タグ[l][r][p]について

投稿日:2019年8月18日 更新日:


 こんにちは!今回はティラノスクリプトで一番多く使うタグ[l][r][p]についてです。

 まずは改行[r]とページ送り[p]の具体例です。

改行サンプル
改行テストです[p]

一行目を表示します[r]
二行目を表示します[p]

改行テスト終了[p]


 [r]はメッセージボックス内で強制的に改行させるタグです。
 [r]自体にクリック待ちは付いていないので、そのまま2行目が表示されています。

 次はクリック待ち[l]の具体例です。

クリック待ちサンプル
クリック待ちテストです[p]

クリック待ちします[l]
クリック後を表示します[p]

改行とクリック待ちの組み合わせです[l][r]
二行目を表示します

クリック待ちテスト終了[p]


 [l]でクリック待ち、クリックすると先に進みます。
 上記ではスクリプト内で改行していますが[r]が無いためメッセージボックスでは改行されません。

 また、「二行目を表示します」の後にスクリプト内ではテキストエディタでの改行が2つ連続してありますが、[r]や[l]がないためそのまま続けて「クリック待ちテスト終了」が表示されます。

 このようにティラノスクリプトでは操作はタグを置くことで初めて画面上の表示が変わります。


 それではまた!

ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

  
皆さまの応援が励みになります。アクセスアップのためクリックして頂けると幸いですm(_ _)m

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ティラノスクリプト備忘録8 画面サイズを変える

ディスプレイの解像度やアスペクト比はなかなかどうして変わっていくもので、4:3、16:9、16:10とPCやタブレット、スマホ、更に機種によっても違います。現在のトレンドは16:9でしょうか…今回は解 …

ティラノスクリプト備忘録1 アイキャッチ

ごいしはまぐりのアドベンチャーゲームの作品は基本的にティラノスクリプトを使用しているのですが、備忘録も兼ねて「コピーしてすぐに使える一連のタグ」を記録していきます。まず第1弾は「アイキャッチ」。アニメ …

ティラノスクリプト備忘録40
マクロに値を渡す

 今回はティラノスクリプト[macro]タグで変数を渡す方法についてご説明します。 [macro]タグは繰り返し同じようなタグの組み合わせを使用しているときに使うとコードが短くすることが出来るので制作 …

ティラノスクリプト備忘録27
パッケージング

 こんにちは!今回はゲームとして配布するときの「パッケージング」についてです。 パッケージングする簡単な方法は「ティラノライダー」を使う方法だと個人的には思います。そこで、ティラノライダーでのパッケー …

ティラノスクリプト備忘録9 セーブスロット数の変更

ティラノスクリプトのセーブスロットの数をデフォルトから減らしたり多くしたりしたいことはあるのではないでしょうか。特に長編で分岐が沢山ある作品の場合はセーブスロットが沢山ほしい!なんてプレイヤーもいらっ …

アーカイブ