ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録34
マクロの記述基本

投稿日:


 こんにちは!第34回ではマクロの記述と呼び出し方法について記載していきます。何度も繰り返し使うような処理で利用すると便利です。

 それではまずは動画とコードをどうぞ。


マクロテスト[p]

;マクロの設定
[macro name="lr"]
[l][r]
[endmacro]

;マクロ呼び出し
一行目です。[lr]
二行目です[p]

マクロテスト終了[p]


 動画とコードはよく使うクリック待ちタグ[l]と改行タグ[r]を合わせてマクロ化しています。

 [macro name=]の部分で新しいタグを定義して、[macro]と[endmacro]の間に記述した内容を新しく定義したマクロ名で呼び出すことができます。

 上記の場合だと、[l][r]を[lr]と定義して、新しい[lr]タグでマクロの呼び出しをしています。実際に動画のように[lr]でクリック待ちと改行が行われるようになります。

 実際にマクロを記述する場合はまず、マクロ定義用のksファイルを作成して、ゲーム開始直後にマクロ定義用のksファイルを読み込み、本編に入る…という使い方をするのがいいと思います。


 それではまた!

ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

  
皆さまの応援が励みになります。アクセスアップのためクリックして頂けると幸いですm(_ _)m

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ティラノスクリプト備忘録5 変数によるIf分岐

ティラノスクリプト備忘録第5弾は「変数によるIf分岐」の作り方です。ボタン以外の分岐があると、ゲームとしての奥深さを表現出来たりしそうですね。ティラノスクリプト備忘録3では変数の出力について、 ティラ …

ティラノスクリプト備忘録6 テキストボックスに入力した内容を変数に入れる

ティラノスクリプト第6弾は変数にプレイヤーが入力した内容を入れる方法です。テキストボックスに入力して、入力した内容を表示させるということをティラノスクリプト上で行います。文字が入力されていない場合や、 …

ティラノスクリプト備忘録21
複数のメッセージウィンドウ

 複数のメッセージウィンドウを表示させる方法とタグ[l]、[p]、[er]の違いを覚え書きします。 複数のメッセージウィンドウテスト メッセージウィンドウテスト[p] ;メッセージウィンドウの設定1 …

ティラノスクリプト備忘録10 背景切替タイプ見本(method)

今回は背景切り替えタイプの見本を動画にしました。bgタグのmethodでの違いが一目瞭然!是非、お役立て下さい♪ フェードイン:fadeInフェードインダウン:fadeInDownフェードインレフト: …

ティラノスクリプト備忘録11 複数の効果音を同時に出す

ティラノスクリプト備忘録第11弾は複数の効果音を同時に出す方法です。例えばキャラのボイスと”キラーン”というような効果音を同時に出したいときに使います。デフォルトだと前になっていた効果音が止まって新し …