ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録39
JavaScriptでティラノスクリプトのタグを使う

投稿日:2019年11月9日 更新日:


 ティラノスクリプトのタグ、[iscript]でJavaScriptを使うことができますが、今回の記事は[iscript]内でティラノスクリプトのタグを呼び出す方法についてのメモです。

[iscript]
TYRANO.kag.ftag.startTag("jump",{target:"*tag1"});
[endscript]


 上記のコードでティラノスクリプトタグ[jump target=*tag1]と同様の処理を行います。
 jumpタグ以外にもティラノスクリプトのタグであれば、こちらで使用することが出来ます。

 [endscript]で1回、JavaScriptの記述を終わらせてから普通にタグで記述するのもいいですが、JavaScript内で収めたい場合は多々あります。



  例えば"ptext"でJavaScriptを使って文字を表示させる、"playse"で効果音を出すなどでしょうか。 個人的にはメッセージウィンドウを使わない処理であればJavaScriptでの記述で書ききってみたいくらいです。

 ちなみにメッセージウィンドウへの文字表示は[text]を使えば表示されます。

 後はループ処理で使うのはどうでしょうか。

 ティラノスクリプトでループ処理を記述するのはなかなか苦労しますが、JavaScriptなら簡単です。
 
 こうしてみるとTYRANO.kag.ftag.startTagの使い道は色々ありそうですね♪


 それではまた!
 



ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ティラノスクリプト備忘録28
カメラと背景

 こんにちは!今回は[camera]タグと背景についての覚え書きです。 [camera]タグは少ない画像でも多くの演出が出来て本当に便利! でも、カメラを動かすと背景が下の動画のようになってしまいます ...

ティラノスクリプト備忘録38
背景を変えるときに黒背景をはさむべきかどうか

 背景を変えるときに黒背景を挟んで背景を変えるか、それともそのまま背景を変えるかで印象はかなり変わります。  まずは、「思ひ出のラプソディ」より、コードと動画をご覧ください。 [font italic ...

ティラノスクリプト備忘録23
クリッカブルタグ

 脱出ゲーム等で使われるクリッカブルタグを今まで使ったことがなかったので、実際に動作させてタグの仕様について覚え書きします。 クリッカブルとはクリック出来る領域を設定して動作させるタグです。パラメータ ...

ティラノスクリプト備忘録20
ループ処理

 備忘録20回目はループ処理についてご説明します。ティラノスクリプトにはfor文のようなものが無いので、ラベルとジャンプ、ifで代用します。 具体的なコードと動画は以下の通りです。 ループ処理 ループ ...

ティラノスクリプト備忘録49 動きのあるふきだしマクロ

今回の備忘録は動きのあるふきだしを表示して会話をする方法についての記録です。まずは動画と実際に使用しているコードをご覧ください。動画は「学園ライト!」より。 実際の動作とコード 会話ではふきだし、地の ...

アーカイブ