ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録40
マクロに値を渡す

投稿日:



 今回はティラノスクリプト[macro]タグで変数を渡す方法についてご説明します。

 [macro]タグは繰り返し同じようなタグの組み合わせを使用しているときに使うとコードが短くすることが出来るので制作効率化に繋がります。

 ただ、マクロは決められたタグの羅列を実行するだけで、なかなか融通が利かない…そんなときには変数の受け渡しをして融通の利くマクロを作っちゃいましょう。

 変数の受け渡しについてまずは動画とコードをご覧ください。



マクロ変数受け渡しテスト[p]

[macro name=jikken]

[text val=%mes]

[endmacro]

マクロ実行テスト[p]

;マクロ呼び出し
[jikken mes=メッセージウィンドウに表示させます][p]

マクロ変数受け渡しテスト終了[p]


 3行目から7行目でマクロの定義をします。
 今回はメッセージウィンドウに文字を表示させる[text]タグを使用しています。

 textタグのvarに%mesを置くことで値を渡すことが出来るようにします。

 マクロの呼び出し時にmesという属性を渡すことで、メッセージウィンドウに渡した内容が表示されるようになっています。

 上記のようにマクロ内に値を渡すことで、[anim]を使った動作、[camera]の移動など、若干異なる動作でも同じマクロを使用することで複雑な動作を1行で記述出来てしまいます。



 次回以降は更に実践的なマクロについて記事を書いていきます。

 それではまた!




ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

  
皆さまの応援が励みになります。アクセスアップのためクリックして頂けると幸いですm(_ _)m

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ティラノスクリプト備忘録22
タイマーを利用する

 以前、JavaScriptでタイマーを表示させる実験を行いましたが、今回は実際にゲームとして動作するように組込を行います。 以下の例は時間制限ありのボタンクリックになります。 指定した時間以内に入力 …

ティラノスクリプト備忘録36
ボイス再生

 こんにちは!ぽんかです。 今回はボイス再生についてです。ボイス再生については普通に[playse]タグを使う方法と、[voconfig][vostart]を使う方法がありますが、私は[vo~]を使う …

ティラノスクリプト備忘録14 移動エフェクト

キャラが移動するときのエフェクトを動画にまとめました。なんとなくどのエフェクトも似ているな―と思うなかれ。場面と合わせれば効果的そうなのも沢山あります。以下はテスト用のコードと実際に動かした動画です。 …

ティラノスクリプト備忘録24
配列

 配列について、次回作で利用しようと思い基本的なところをまとめました。まずは配列の動画とコードです。 配列の表示と代入 配列テスト[p] [eval exp="f.player=[' …

ティラノスクリプト備忘録20
ループ処理

 備忘録20回目はループ処理についてご説明します。ティラノスクリプトにはfor文のようなものが無いので、ラベルとジャンプ、ifで代用します。 具体的なコードと動画は以下の通りです。 ループ処理 ループ …

アーカイブ