ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録40
マクロに値を渡す

投稿日:2019年11月30日 更新日:



 今回はティラノスクリプト[macro]タグで変数を渡す方法についてご説明します。

 [macro]タグは繰り返し同じようなタグの組み合わせを使用しているときに使うとコードが短くすることが出来るので制作効率化に繋がります。

 ただ、マクロは決められたタグの羅列を実行するだけで、なかなか融通が利かない…そんなときには変数の受け渡しをして融通の利くマクロを作っちゃいましょう。

 変数の受け渡しについてまずは動画とコードをご覧ください。



マクロ変数受け渡しテスト[p]

[macro name=jikken]

[text val=%mes]

[endmacro]

マクロ実行テスト[p]

;マクロ呼び出し
[jikken mes=メッセージウィンドウに表示させます][p]

マクロ変数受け渡しテスト終了[p]


 3行目から7行目でマクロの定義をします。
 今回はメッセージウィンドウに文字を表示させる[text]タグを使用しています。

 textタグのvarに%mesを置くことで値を渡すことが出来るようにします。

 マクロの呼び出し時にmesという属性を渡すことで、メッセージウィンドウに渡した内容が表示されるようになっています。

 上記のようにマクロ内に値を渡すことで、[anim]を使った動作、[camera]の移動など、若干異なる動作でも同じマクロを使用することで複雑な動作を1行で記述出来てしまいます。



 次回以降は更に実践的なマクロについて記事を書いていきます。

 それではまた!




ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ティラノスクリプト備忘録8
画面サイズを変える

ディスプレイの解像度やアスペクト比はなかなかどうして変わっていくもので、4:3、16:9、16:10とPCやタブレット、スマホ、更に機種によっても違います。現在のトレンドは16:9でしょうか…今回は解 ...

ティラノスクリプト備忘録43
バックログ初期化

 今回の記事はバックログの初期化についてです。 ティラノスクリプトのタグでは追記停止の[nolog]、追記を行う[pushlog]がありますが、バックログを全て削除するようなタグはありません。 なので ...

ティラノスクリプト備忘録7 タイトル画面を編集する

ティラノスクリプト備忘録第7弾は「タイトル画面の編集」です。スクリプト上でボタンの表示/非表示や配置を決める方法を説明していきます。ティラノビルダーでは配置や画像の変更をGUIで簡単に設定できますが、 ...

ティラノスクリプト備忘録18
JavaScript 変数表示

 今回は少し毛色を変えてJavaScriptを使ってティラノスクリプトを操作するメモです。 まずは単純に日付時刻を表示するところから実験です。 JavaScriptで日付時刻表示 JavaScript ...

ティラノスクリプト備忘録16
セーブデータ・変数の初期化

 みなさまこんにちは!ぽんかです。以前、乱数や変数による条件分岐、変数への入力についてご説明しましたが、今回はセーブデータと変数の初期化についてです。 中でもシステム変数は不可逆的で一度保存してしまっ ...

アーカイブ