ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録37
カメラアップからスタート

投稿日:2019年10月26日 更新日:

 先日、「思ひ出のラプソディ」を公開しましたが、その中で最初からアップの状態からスタートする場面があります。

 今回はアップからスタートする方法について説明します。

 まずは動画とコードをご覧ください。



「思ひ出のラプソディ」より カメラアップからスタート
[chara_show name=kyoko face=nothing layer=0 left=700 time=0 zindex=0]
[tcamera name=kyoko y=theY-180 zoom=2]

[bg storage="dennsya.jpg" time=1000]

[chara_mod name="kyoko" face="hutu"]

[anim name="kyoko" top =-30 time=100 effect=easeInBounce]
[wa]
[anim name="kyoko" top =0 time=100 effect=easeInBounce]
[wa]

;k1
#kyoko
はっ…[p]
[stopse]

[playbgm storage="kyo01.ogg" loop=smooth]

[tcamera_init time=4000 wait=true]

 1行目の[chara_show name=kyoko face=nothing layer=0 left=700 time=0 zindex=0]のface=nothingは透明な立ち絵です。

 まず、透明な立ち絵を出してそこにズームさせます。

 ズームは[tcamera name=kyoko y=theY-180 zoom=2]で行っています。

 カメラはてんぷらたべたいさんのところのカメラ拡張2プラグインを使用しているのですが、キャラ名でフォーカス出来るので本当に便利です。

 ズームさせた後に[chara_mod name="kyoko" face="hutu"]で立ち絵を登場させます。

 そうするとアップした状態で画面をスタートすることができます。


 それではまた!
 
 



ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ティラノスクリプト備忘録21
複数のメッセージウィンドウ

 複数のメッセージウィンドウを表示させる方法とタグ[l]、[p]、[er]の違いを覚え書きします。 メッセージウィンドウを複数使うことで会話文をキャラ毎に違う場所に表示させる等が出来るようになります。 ...

ティラノスクリプト備忘録23
クリッカブルタグ

 脱出ゲーム等で使われるクリッカブルタグを今まで使ったことがなかったので、実際に動作させてタグの仕様について覚え書きします。 クリッカブルとはクリック出来る領域を設定して動作させるタグです。パラメータ ...

ティラノスクリプト備忘録31
タグ[l][r][p]について

 こんにちは!今回はティラノスクリプトで一番多く使うタグ[l][r][p]についてです。 まずは改行[r]とページ送り[p]の具体例です。 改行サンプル 改行テストです[p] 一行目を表示します[r] ...

ティラノスクリプト備忘録10 背景切替タイプ見本(method)

今回は背景切り替えタイプの見本を動画にしました。bgタグのmethodでの違いが一目瞭然!是非、お役立て下さい♪ フェードイン:fadeInフェードインダウン:fadeInDownフェードインレフト: ...

ティラノスクリプト備忘録16
セーブデータ・変数の初期化

 みなさまこんにちは!ぽんかです。以前、乱数や変数による条件分岐、変数への入力についてご説明しましたが、今回はセーブデータと変数の初期化についてです。 中でもシステム変数は不可逆的で一度保存してしまっ ...

アーカイブ