ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト備忘録6 テキストボックスに入力した内容を変数に入れる

投稿日:2019年5月13日 更新日:

ティラノスクリプト第6弾は変数にプレイヤーが入力した内容を入れる方法です。
テキストボックスに入力して、入力した内容を表示させるということをティラノスクリプト上で行います。
文字が入力されていない場合や、長すぎる場合には再入力を促します。



「学園ライト!」より入力サンプル


上の動画ではテキストボックスを表示して、テキストボックスに入力後ボタンを押すことで名前を記録して、表示させています。
コードは以下の通りです。

#yamamine
「こんにちは。[p]
…声をかけているのよ。[p]
そう。今、私を見ているあなたよ」[p]

話しかけるためにずっと待っていたのだから」[p]


#
青葉はじっとこちらを見つめている。[p]
#yamamine
「あなたのこと、なんて呼べばいいかしら?」[p]

*label1

#
名前を入力して下さい。(1~6文字)
;名前の入力
[edit name="f.pname" left="550" top="340" width="230" height="40"]

[locate x=550 y=400 ]
[button graphic="name_kettei.png" target=*commit]

[s]

*commit

[commit name="f.pname"]
[cm]

;文字数制限
[if exp="f.pname.length==0"]
文字が入力されていません。[p]
[jump target=*label1]
[elsif exp="f.pname.length>6"]
6文字以内で入力して下さい。[p]
[jump target=*label1]
[endif]

「[emb exp=f.pname]と呼べばいいわね。[p]
これから宜しくね」[p]


;名前の入力 が入力用のテキストボックスです。
nameで変数の宣言、leftとtopで位置、widthとheightでサイズを決めています。

;入力決定ボタン がテキストボックス下のボタンです。
[locate x= y=]で位置を決定して、画像でボタンを表示させてクリックで*commitに飛びます。

[s]は入れておかないとゲームが止まらずに入力前に先に進んでしまいます。
ボタンを押すことによってのみ進めるようにします。

*commitに飛んだ後はcommitタグで入力フォーム内容の確定を行った後、[cm]で画面をクリアします。

その後、 ;文字数制限 で入力された文字の判定を入れています。
Ifで何も入力されていないとき、7文字以上のときに *label1 にジャンプして再入力になります。


それではまた!



ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

-ティラノスクリプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ティラノスクリプト備忘録13 ボタンにメニューの機能をつける

デフォルトで表示されている右下の歯車ボタン…menubuttonについてです。歯車を押してメニュー画面を開いてセーブロード等、画面を用意せずにプレイ画面で直接セーブロードやスキップなど出来るようにする ...

ティラノスクリプト備忘録21
複数のメッセージウィンドウ

 複数のメッセージウィンドウを表示させる方法とタグ[l]、[p]、[er]の違いを覚え書きします。 メッセージウィンドウを複数使うことで会話文をキャラ毎に違う場所に表示させる等が出来るようになります。 ...

ティラノスクリプト備忘録38
背景を変えるときに黒背景をはさむべきかどうか

 背景を変えるときに黒背景を挟んで背景を変えるか、それともそのまま背景を変えるかで印象はかなり変わります。  まずは、「思ひ出のラプソディ」より、コードと動画をご覧ください。 [font italic ...

ティラノスクリプト備忘録11 複数の効果音を同時に出す

ティラノスクリプト備忘録第11弾は複数の効果音を同時に出す方法です。例えばキャラのボイスと”キラーン”というような効果音を同時に出したいときに使います。デフォルトだと前になっていた効果音が止まって新し ...

ティラノスクリプト備忘録15
便利なツール紹介

 こんにちは!ぽんかです。 今回はティラノスクリプトでノベルゲームを作る際に使用しているツールを紹介したいと思います。ノベルゲームを作るのには色々な素材、要素が必要になります。便利なツールを使って 時 ...

アーカイブ